毎年、旭川の最大イベントと言えば「食べマルシェ」!

年々来客も多くなって、この日はどこも駐車場は満車!満車!です。
せっかく来ても、駐車場に何時間も並んだり、探し回ったりするのも時間が勿体無いですし、人気のフードは売り切れちゃったりするので、せっかくなら旭川に一泊して楽しんでほしいな~って言うのが私の気持ちです。

早朝に旭川に到着して、早めに駐車場を確保するという方法もありますが、それなら前日の夜から旭川のホテルに宿泊して車を置いておくという方法もありますよね。
大きなホテルなら、100台分くらいは駐車スペースがあります。
もし、そこが満車の時は提携駐車場に優先して駐車できるので、駐車場の問題は無くなりますよね?
だいたい、24時間1,000円くらいで駐車できるところが多いです。

楽天トラベルで、「食べマルシェ」に便利そうな立地のホテルです。

この中から、旭川に住んでる私がお勧めのホテルをピックアップしてみました。
設備や、清潔さ、サービスなど含めて「おすすめ」なホテルです。

旭川グランドホテル(星野リゾートグループ)

このホテルのレストランは、旭川市民も利用するほど人気です。
買い物公園にも近く、3.6街にも行きやすく、駅前からちょっと離れてるので騒がしくない。
駅まで歩くと、10分弱かかります。

「食べマルシェ」は、買い物公園まで行けばすぐなので、徒歩5分もかかりません。
旭川空港までは、ホテルの横からバスも出ているのでアクセスも便利です。

JRイン旭川

旭川駅とイオンにも直結していてJRで旭川に入るなら、一番近く便利なホテルです。
ただ、イオンの駐車場を利用することになるので、「食べマルシェ」に来る場合宿泊客分の駐車場を確保してるのかは、ちょっと分かりません。

天然温泉 神威の湯 ドーミーイン旭川

何と言っても、天然温泉が魅力!
空港からのバスも、ホテルの正面にバス停があるのでアクセスも問題なし!
旭川の繁華街「3.6街」にも近く、遊ぶ分にはまったく問題ありません。
ただ、旭川駅前までは、徒歩10分くらいと、ちょっと遠いかな?

「食べマルシェ」は、買い物公園通りまでが徒歩5分以内で行けるので便利です。

プレミアホテル―CABIN―旭川(旧 天然温泉 ホテルパコ旭川)

天然温泉が魅力のホテルです。
部屋は、ちょっと狭いですけど、ホテルの立地は最高!
旭川駅にも徒歩5分以内で、繁華街「3.6街」もすぐ近く!「食べマルシェ」に行くなら、理想的な立地です。

駐車場は、RV車では入れなかったことあります・・・今はどうか分かりませんが。

アートホテル旭川

新しくなったホテルで、ここのバイキングはとても人気のようです。
空港バスもホテルの前にバス停があり食べマルシェのときも、巡回バスがホテルの横にバス停があるなど駅前からはちょっと遠いけど、アクセス面ではかなり便利な場所にあります。

むしろ、バスを利用するなら、どこに行くにも一番便利なホテルかもしれません。

コートホテル旭川

2016年に出来た新しいホテルです。
旭川駅前にあって、この時期にこの値段は、かなりお得だと思います。
駅前なので、何をするにも便利そのものです。
この時期に、この立地で空室があるだけでも奇跡と思います。
旭山動物園に行くにも、駅前バス停まで徒歩3分・・・

旭川トーヨーホテル

かなり昔からある老舗ホテルです。
旭川駅からちょっと遠いけど近くのアートホテル横から出ているバスも利用出来るので、旭川空港や、食べマルシェ時の移動も問題ありません。
ただ、他のホテルと比べると、これと言ってオススメポイントが無いかな(^^;

ホテルWBFグランデ旭川(旧:ホテルラッソグランデ旭川)

新しく出来たホテル。
天然温泉や岩盤浴もあり、レストランもかなり充実していて私の中では、旭川市内のホテルでは一番豪華なホテル。
場所は、旭川駅には近いけど、3.6街や食べマルシェに行くならちょっと不便は感じるかな?って感じです。

スマイルホテル旭川

一応、旭川市内で駅まで徒歩5分くらい、買い物公園までも3分以内だと思うけど・・・正直言って、ちょっと印象の薄いホテルかもしれない。
でも、「食べマルシェ」などのイベント時に泊まるなら、むしろ穴場かも。

藤田観光ワシントンホテル旭川

旭川駅、イオンの前の横断歩道を渡ってすぐ!
夜遅くJRで着いたり、早朝にJRで出発する場合は、JRホテルと共に便利なホテル。
駅前で、この時期に6千円台で宿泊できるのは、かなり良心的。