北海道胆振東部地震のこともあって、9/15~9/17の「北の恵み 食べマルシェ」が予定通り開催されるのか心配してる人も多いと思います。

でも、公式サイトを見る限りでは、中止の表示は無いので、今のところは予定通り開催されると思っていいでしょう。

出店者の情報によると、9/7に主催者側から連絡があり
予定通り行うことが決定したようです

スポンサーリンク

「北の恵み 食べマルシェ」詳細

2017年の「北の恵み 食べマルシェ」に行ってきました。

行く前は、色々とお店情報とかも調べていったんですが、いざ行くとたくさんお店がありすぎて、結局は適当に美味しそうなものを食べてしまいました(^^

やはり人気が高く人がたくさん並んでいたのは、ラーメン屋さんでしたが、私の感覚としては「ちょっと高いかも・・・・」
ま、ああいう場ですからしょうがないのかな・・・って気持ちもしますけどね。
でも、店舗があるなら、そこで食べたほうがゆっくりと食べれるし、もっと美味しいと思う。

ゆっくり座って食べるところはある?

ああいうイベント時って座るところが無く、食べ物を持ってウロウロする人が多いものですが、「食べマルシェ」は座るところは十分にありました。
ゆっくりと座れるか?と言えば、あまりゆっくり席を独占しないで、譲り合って欲しいですけどね(^^

それでも、日にちにもよるかもしれませんが、贅沢を言わなければ座るところはすぐに見つかると思います(あくまでも2017年に行った感想)。

衛生問題的には?

屋台ですから、レストラン並の衛生を求めるのは間違いかもしれませんが、係員も区ごとに居て使用済みのお皿やゴミなどもちゃんと集めていたので、とても綺麗でした。
SNSでも、そのへんの事については絶賛する書き込みが多かったですよ。

予算は?

正直言って、安いようで高いです・・・意外とお金を使います(^^
ビールやお酒を片手に、つまみながら歩いてる人も多いですが、軽く3,000~5,000円は使うんじゃないでしょうか?
まずは、お腹に溜まるもの、ラーメンとかご飯物でお腹を満たしてからつまみを買うと良いと思いますよ~。

トイレはたくさんある?

トイレに関しては、とても少ないと思いました。
どうしても、デパートなどのトイレを使うことになるんですが、どこも混んでいて急を要する場合は結構辛いかもしれません。買物公園通りのコンビニも混んでるので、トイレ狙いで行く人も多いと思います。
本当に辛いときは、デパートとかじゃなく、個人経営の喫茶とかに入ってコーヒーの一杯でも頼んでトイレを借りるほうが良いでしょう。

やはり、あれだけの人数が集まるイベントなので、トイレの確保などはもうちょっと力を入れてほしいと思いました。
もしかしたらどこかに仮設トイレはあったのかもしれませんが、だとしたら見つけにくいと思います。

駐車場は、たくさんある?場所は?

無料、有料の駐車場はいくつかあります。

ただ、早い時間に行かないと満車になることを覚悟してください!駅に近い駐車場は、昼くらいになると100%満車になってます。
私なら、ちょっと離れたところに駐車して、中心部までタクシーで移動するかな?
15丁目くらいまで行けば、駐車場も空いてくすると思いますよ。

15丁目には、以前、笑福亭鶴瓶さんと小栗旬さんも行った市場とかもあって、ちょっとした商店街もありますから~

食べマルシェ通りまでは、大人の足で徒歩20分くらいでしょうかね?
でも、食べマルシェ時期は、ここも満車になるかもしれません・・・・でも、駅周辺よりは駐車場の争奪戦は無いので、近辺を探せば空車の駐車場も見つかるかもしれません。
なにせ、年々食べマルシェに集まる人が多くなってきてるので、正確な情報をお伝え出来ません(^^

あくまでも、2017年の例で書いてます。

必要なグッズは?

私が食べマルシェに行くときに「あると良いかも」と思ったものを書いてみます。

  • 濡れティッシュ
    (お皿の汁を手につけたりして、手がベタベタになることもあるので!その度にトイレに手を洗いに行くのも大変。)
  • 帽子
    (9月は、昼間だと日差しが強い日もあります。屋外イベントなので暑さ防止に)
  • ビニールシート
    (座る場所が汚れていたり、座る場所が無いときに役に立ちます)
  • 雨合羽(雨の日)
    (ストリートは狭いので、雨の日は傘は危険です!)

とにかく、人が多くて、ゴミは綺麗に片付けられてるとは言え、衛生面では心配な部分も多々あります。
小さな子どもを連れてる方は、注意が必要だと思いますよ。

スポンサーリンク

北海道胆振東部地震の影響は?

旭川も、9/6~9/7は停電になり、多くのスーパーやホテルなども通常の業務が出来なかったようです。

でも、建物に被害があったとか、道路に亀裂が入ったなどの被害は聞きませんので、停電が解消されたので徐々に通常の生活に戻って行くと思われ、9/15~9/17の「食べマルシェ」の頃には、全てがほぼ元の状態に戻ると思います。

スポンサーリンク