北海道地震で宿泊施設にキャンセルが相次いで、観光シーズンに大きな被害が出てしまい、10月1日から「ふっこう割」が導入されます。

北海道ふっこう割、詳しくはこちら!!
10/1(月)10時スタート!元気です北海道クーポン

これからちょうど北海道は紅葉の季節なので、ぜひ観光に来てくださいね。

旭川は、揺れとか停電はありましたが、建物の倒壊なども被害も無かったので、安心してください。

紅葉は、道民にとっても楽しみな時期で、どこに行っても紅葉を見ることが出来ますが、「観光で来るなら、絶対にここには行って欲しい!!」と思うスポットを紹介します。

スポンサーリンク

旭川近辺の紅葉のオススメスポット

宿泊して紅葉を楽しむという前提でオススメの旭川近辺の紅葉のスポットは

  • 旭岳
  • 層雲峡

です!!楽しみ方は、やっぱり温泉に入って、美味しい物を食べて、紅葉を満喫することでしょう!
「ふっこう割り」を利用して、普段はちょっと泊まりにくい高級温泉に泊まってみるのもどうでしょう?

旭岳でロープウェイに乗る

やっぱり、せっかく来るんですから温泉も満喫してもらいたいです♪

旭岳は、ロープウェイもあるので、紅葉時期はとても混みますが、乗る価値は十分にありますよ!
ロープウェイで上がっていくにつれて、どんどん紅葉が綺麗になっていくんです。
季節によっては、うっすらを雪とか降ったりすることもあります。
防寒準備はしていった方がいいですよ。

私がオススメの旭岳の温泉ホテル ベスト3

  1. ラビスタ大雪山
  2. 旭岳温泉 ホテルベアモンテ
  3. 旭川旭岳温泉 湯元 湧駒荘

層雲峡で部屋・温泉を満喫

層雲峡は、温泉ホテルの周りが紅葉なので、部屋からとか温泉から見て楽しむ感じかな・・・もちろん、散歩するもOK!!
こちらも、ロープウェイはあったけど、私は乗ったこと無いのでコメントは控えます。
旅行客の方は乗ってるみたいですけどね・・・でも、ロープウェイ乗るなら旭岳の方が綺麗なんじゃないかって思います・・・スケールが全然違いますから。

私がオススメの層雲峡の温泉ホテル ベスト3

  1. 層雲峡温泉 ホテル大雪
  2. 層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル
  3. 層雲峡 朝陽亭
スポンサーリンク

旭川と言えば、やっぱり旭山動物園

旭川に来るなら、旭山動物園は外せないですよね~

旭山動物園は、7日も旅行客の方のために開園してました。
職員の人達も、家が停電で大変なときだったと思いますが、凄く頑張ってくれてたんですよ~
いつもよりは入園者も少なかったようですが、それでも旭川に来てくれてた旅行客の方たちは、楽しめるところがあってよかったですよね。

旭岳・層雲峡をメインに観光するなら、旭川空港発着

北海道旅行というと、新千歳空港を利用する人が多いんですが、実は旭川空港は就航率99%という優秀な空港なんです。

先日の地震のときも、北海道の空港のほとんどが欠航する中、旭川空港だけは全便発着してただけじゃなく、臨時便も飛んでました。
吹雪のときも、千歳空港発が欠航で旭川空港まで移動してきて帰る人もいるくらいなんです。

旭川は、盆地なので台風の被害もあまり無くて、地震も比較的小さいんです。
なので、札幌方面には行く予定が無いなら、旭川空港を利用したほうが離発着は安心かもしれませんよ。
千歳空港から比べたら、とても小さな空港ですけどね・・・・頑張ってると思います。

スポンサーリンク