旭川と層雲峡は、車で片道1時間半くらいで行けるので、旭川に旅行に来た方が層雲峡まで足をのばすのはよく聞くんですが、JRやバスで移動するとなると、便数が少なくとても不便なんです。

それでも、せっかくなので層雲峡の氷瀑まつりは見たいという方の参考になりそうな事を書きたいと思います。

スポンサーリンク

旭川⇔層雲峡の一番便利なバスでのアクセス方法は?

一番便利なのは、旭川駅前から出発する81番のバスです。
乗り換えなく層雲峡まで行ってくれるので、一番早くわかりやすいと思います。

だいたい1時間~2時間に1本の間隔でしかバスはありません。
丁度いい時間にバスがあれば良いんですが、のがしてしまったら、次まで時間が空いてしまうので乗り遅れの無いように気をつけてくださいね。

早めに行って温泉にゆっくり入るのもいいと思いますよ。
層雲峡にはたくさんの温泉ホテルがあって、日帰り入浴もできます。
ちなみに、一番のおすすめは「層雲峡温泉 ホテル大雪」です!
ここは、パノラマ風呂でとても広くて開放感あっていいですよ(^^

スポンサーリンク

層雲峡の最寄りのJR駅からのアクセスは?

「最寄りのJR駅まで行く方法は?」って思う方もいるかもしれませんが、層雲峡の最寄りのJR駅は上川駅になります。
そこからは、バスに乗るんですが・・・
実は、層雲峡に行くバスは、↑で紹介している「旭川⇔層雲峡」と同じバスなんです。
ということは、旭川駅からバスに乗ったほうが楽って事なんですよね。

旭川から層雲峡に行く場合は、北海道に住んでる人はほとんど自家用車でいくので、交通機関の便がいまいち良くないのが現実です。

バス・JRで移動は、ぶっちゃけ使えない理由

残念に思うのは・・・
バスで層雲峡まで行けるのは良いんですが、帰りの終バスが早すぎて、いまいち使えないんですよね。

氷瀑まつりの一番の見所は、やはり夜のライトアップと20:30からの花火です!
これを見ないと氷瀑まつりに行く意味が無いと思うんですが、そうなると、層雲峡⇒旭川の最終バスは、17:30です。
せっかく行っても一番の見所を見ずして帰ってこなけれななりません。

帰りだけタクシーで旭川まで移動したら?

層雲峡から旭川までは1時間半くらいかかるので、2万円以上はかかると思ったほうが良いです。
冬道だと時間もかかるので、もっとかかるかもしれません。

 層雲峡温泉に泊まったほうが安い。

旭川冬まつり時期だったらホテル代も高額かもしれませんが、他の日ならシーズンオフなので1万円もかからないで食事付きで泊まれるホテルもありますから。
層雲峡は、スキーとかができるわけじゃないので、冬はとても安く泊まれるんです。

冬まつりシーズンでも、旭川のホテルも高騰しているでしょうし、タクシー代をかけて旭川のホテルに戻るなら、いっそ層雲峡に泊まった方が、体も楽だし、ゆっくり氷瀑まつりも見れて、温泉にも入ってご馳走も食べれますよね?
ただ、早め早めに宿を予約しておく必要はありますけどね。

せっかく氷瀑まつりまで足を伸ばしたいのなら、層雲峡に一泊するほうをお勧めします。
それに、かなり寒い時期ですし、慣れない場所で体力を使って体調など崩してしまったら大変ですから。

層雲峡のホテルによっては、旭川駅⇔層雲峡ホテルの送迎を無料で付けているところもあります。
こちらを参考に!!
送迎をしてくれる層雲峡温泉ホテル【楽天トラベル】

スポンサーリンク