旭川空港の国際線ターミナルが今日オープンです!!
が、完全オープンじゃないみたいですね?
本格的にオープンするのは、2019年の1月~2月になるとか?中国の旧正月の旅行客に合わせる感じみたいです。

そして、11月23日~25日にイベントも開催されるので、週末はかなり混雑すると思いますよ!
そのイベント内容や、新国際線について、もっと書きたいと思います。

スポンサーリンク

11月23日~25日オープニングイベントとは?

3日間通し企画
・屋外飲食
・ワークショップ
・JAL 折り紙ヒコーキ教室
・謎解き探検クイズラリー
・パンダの穴JAPAN TOUR in 旭川空港
・農場マルシェ
・旭川空港利用拡大期成会ブース
・写真家千葉さんの写真販売
・フラワーライフアロハ(お花展示)
・タイガーエア台湾ブース
・名古屋しゃちほこ展示

23日限定
・羊の振舞肉
・バルーンアート
・ふらのワイン試飲ブース

24日限定
・クリスマスツリー点灯式
・キッズステージ
・ステドラ ミニライブ

25日限定
・東神楽中学校吹奏楽部演奏会
・早食い対決

23日と24日が、一番盛り上がるかな?って感じですね(^^
3日間開催の「農場マルシェ」も、新鮮な野菜が売られるはずなので、要チェックです!

スポンサーリンク

旭川空港の国際線の乗り入れは?

12月の時刻表を見た限りでは、今年いっぱいは台湾(桃園)行きのタイガーエアーだけでした。

11月17日に1日限りのホノルル行き、11月22日にホノルルから帰ってくるチャーター便があったようですね。
これを見ると、もしかしたら旭川⇔ホノルルも、将来的には?なんて期待できるんじゃないでしょうか?

1月からグランドオープンになるとのことなので、中国、韓国、台湾路線は増えていくと思います。
今はまだ時刻表が無いので見れないですが、発表になるのが楽しみですね。

今まで無かったビジネスラウンジも完備される!

実は旭川空には、マイレージの上級会員やビジネスクラス以上が利用できるビジネスラウンジが無かったんですが、これ、地味に不評でした。

一応、該当者には二階のレストランのドリンク券などを配ってたみたいですけどね。

でも、これからはビジネスラウンジがあるので、マイレージの上級会員やビジネスクラスの人たちもゆっくりと時間を過ごせるので、良いですね~!

ただ、ビジネスラウンジのオープンは2019年1月29日とのことで、まだ先のようですが。

今のところは、どの程度のサービスがあるのかわかりませんが・・・スカイチームとワンワールドと一緒なのか?とか・・・たぶん、小さな空港なので一緒でしょうね。

あるいは、ゴールドカードも一緒なのかもしれませんね。

せめて、軽食とかフリードリンクであって欲しいですが・・・・ドリンク有料とかだと、今も500円で利用できるラウンジは一応あるので意味がないですよね?

スポンサーリンク